企業情報

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

知財戦略情報誌「NewテクノマートSO(創)」

手 袋

ギター教室が考えた!指の動きを補助する手袋。用途多数。

手 袋

従来の演奏スタイルよりも、弱い指の運動力で演奏速度や音量を確保しやすくなる。
演奏フォームを整え、無理な運動を減らすことにより、腱鞘炎の防止を期待できる。同様にピアノ演奏や手指のリハビリにも応用可能である。また、色やデザインなどの視覚的効果を利用すれば新たなファッションアイテムともなり得ることから、音楽業界の活性化も期待できる。


【希望】
商品化を検討して下さる企業様をお待ちしております。

文献番号特許第6375472号
資料請求番号14080014
用途ギター・ピアノ演奏の練習のほか、手の筋力リハビリ、キーボード操作、精密作業等にも有効と考えます。
技術内容ギター演奏は通常素手のままで行うが、弦を弾く側の手に腱鞘炎を引き起こすことが多い。指の動きを補助し、演奏がしやすくなる手袋を提供する。
これを装着することにより、各指の反復運動を補助し、手の筋力が弱い者にも自然な演奏フォームを誘導できる。普段の練習時のウォーミングアップや、基本的な演奏フォームの確認に使用するほか、スケール(音階)やラスゲアード(掻き鳴らす)、和音、アルペジオ等のテクニックの上達を促す。
また、「手袋」であるので、自由に脱着がしやすい。
権利者中川 清美
手 袋:PDFダウンロード

(敬称略)

「NewテクノマートSO(創)」に関するお問い合わせは お問い合わせフォーム まで